harrkのブログ

コーヒーだけで生きていきたい。愚痴の遺書。

常の悩み、うじうじ

彼氏っているの?」高校生とか大学生、早ければ中学生にはこの質問がされるようになると思う。


ちょくちょくされる質問でもある。

一瞬迷ってから「いるよ」って返す。
一瞬の間があるのは、本当に付き合ってるのか疑問に思う事が多々あるから。

男女だから、周りの目も声も気にせずいるよって言えるだけ幸せなのかもしれないけど、

3年経つ。他の恋人達も、3年経ったら付き合ってるか分からなくなる時があるんだろうか。

恋人より友達を優先したり、囁いてくれる愛も減って、LINEの返事も笑いもない相槌だけになる。
たまに話題を振ってきたかと思えば、でも会話は続かない。
時たま気まぐれみたいに恋人っぽい事をする。
惰性で付き合ってるような感覚になる。倦怠期だろうか。それともただの……??

いつも好きって示していてもらいたいわけじゃなくて、ただ恋人なのか怪しくなる時がある。

私達ってセフレじゃないよね?って言いそうになる時が確かにある。
本音が言えなかったり、面倒がられたくなくて頼らない事もしたりしてるから、自分から都合のいい女に成り下がってる感もある。

嫌な事を嫌って言えない。弱ってる時に支えてもらうって考えがない。

……あらら?これ3年とか関係ないっぽくね??

まぁいい、続ける。
喧嘩したら原因はだいたい自分にあり、許してくれるまで謝る。逆ギレする時もあるけど、それも含めて原因は自分にある。あなたは正しい、悪くない。
これで果たして、恋人同士って言えるんだろうか。

「恋人同士なのかを疑う」って事をしてる原因も、元は私が本音の話し合いが怖いからで、つまりは全て自分に責任がある。

今更責任を負うのは遅すぎるし重すぎる。
隠し事は無し。がルールだったのにだんだん増えてってもう数えきれない。
そんな事をしてでもまだ傍にいたいって思うのはもう依存じゃないだろうか?



進学先が決まり、遠距離になるのが確定した途端、「遠距離は無理だから別れよう」
遠距離を理由に別れるカップルがいるのは知っているし理由も分かる。
でも納得はできない。

無茶苦茶に言って、縋って、泣いた姿は端から見たらたぶんかなり無様で醜かったと思う。
だから今こうしているのも、私が無理言ったから「付き合ってくれている」って認識が外れなくて。

付き合ってくれてるから、これ以上無茶言わないように、嫌われないようにしようって誰より気を配る。
あれ、これって付き合ってるんだよね?
恋人同士なんだよね???

書いてて分からなくなった、やめよう、泣きそうになってくる。

そんな毎日を過ごしてるけど、嬉しい事もある。
例えば、遠距離でお金もかなり使うのにわざわざ会いに来てくれたり。
プレゼントを贈ろうとしてくれてたり。
笑いもない相槌だけなLINEだけど、なんだかんだ毎日返事返してくれたり。

飴と鞭があかんやろ、これは依存してまうやろ??
あーー、自信持って恋人います!って言えるような感じになりたい。……無理そう…

付き合ってる年数=安定してるって訳じゃない。
まずは怖さと向き合う事から始めよう。いつになるか分からないけど

読んでくれてありがとう