harrkのブログ

コーヒーだけで生きていきたい。愚痴の遺書。

寝たくない。

日課題に追われる。テスト勉強に追われる。

夜眠れないから昼間眠くて、授業中に寝てしまう。

寝ると必ずでもないけど悪い夢を見る。

仲良くしてた人に嫌われちゃう夢とか、元恋人が部屋を訪ねてくる夢とか色々。

 

夜はお隣さんや向かいの住人さんが帰ってくる時間。

エレベーターの開く音がする度、廊下で足音が聞こえる度、近くの人が返ってきた音がする度、必ず玄関を見る。

元恋人はもう鍵を持っていないし、チェーンもかけているから入ってこれない事は分かってる。

でも、もし来たら。

インターホンの呼び出し音が鳴ったら。

鍵もチェーンもかけてる筈の玄関が、実はかけるのを忘れていて、もし開きでもしたら。

寝かけては起きて何度も確認しに行く。

玄関と寝室を隔ててるドアは締め切ってて、玄関は見えない。

見えないのは、いつ来るかちゃんと鍵は閉めたか分からなくて怖い。

でも、それも無駄で、入ってきたら?元恋人でも親でも知らない人でも、もし入ってきたら?

玄関まで一方通行。逃げ場なんてベランダしかない。6階の。

 

考えすぎなのは分かってる。それで眠れなくて授業も寝てしまうなんて馬鹿らしい。

分かってる。

夜眠れないのは元々だった。その分昼間寝てしまうのも元々だった。

でも今ほど怖くはなかった。

不安で仕方なかっただけ。それに怖いも足されるの?馬鹿じゃないの?

 

来れるわけない。確かに私の住所も部屋番号もあの人は知ってる。

でも鍵も持ってないし、チェーンだってしてる。

 

寝ると嫌な夢を見る。

寝てて、起きたら横に誰かいたら怖い。

見られている気がして寝にくい。

気のせい、気にしすぎ、考えすぎ。

そんな事、誰より自分が一番分かってるよたぶん。

頭から毛布被って抱き枕抱えて寝ようとしても、できなくて、

気づいたら寝てる。

飛び起きる。周りを見渡して、玄関を見に行く。

眠れなくなる。気づいたら寝落ちてる。

近くを走ってる列車の音で目が覚める。

誰か家の玄関を開けた夢を見て目が覚める

誰か来たのか疑う。列車だって。夢だって。

 

 

一度も目が覚めずに眠れる日がある。

そういう日が珍しくなってきた。

眠る事が嫌になってきた。

そういう日が当たり前になっている。

 

知っている同級生から心配された。

カウンセリングでも受けてきたらと。

不眠症なのか睡眠障害なのかと。

医師にかかってないから、診断されてないからどちらでもない。

寝たくないだけ。眠れないだけ。

心配ありがとう、それもいつか呆れてなくなっていくんだろうけれど。

 

頑張って、認められたらいいなぁってずっと言ってきた。

誰かから、「あなたは頑張ってるよ」って言われた。

でも否定した。だって自分はまだ頑張って頑張り切れてないから。

そこで考えた。私が認めてほしいのは、他人からもなんだろうけど、自分にもなんじゃないか。

もしそうなら一生無理な気がしてきた。

 

結局何がしたいんだろう