harrkのブログ

コーヒーだけで生きていきたい。愚痴の遺書。

普通って

友達と会った。

 

一日目、中学時代の友人と。

彼女とは中学からの友達ではあるけど、当時から仲は良くも悪くもない。

でも今まで続いている不思議な仲。

ちょっとした愚痴を言い合い、二人きりでも出かけることが多かった。

それでも気を遣いながらの交友で、好きでもないどちらかと言えば苦手に属するタイプの人だった。

お互いに苦手だと公言もしていたし、きっと今でもそうだが二人で遊んで家にも呼べるよく分からない関係。

 

二日目、高校時代の友人と。

本当は大人数で会う予定だったが誰も都合がつかずに、二人で遊ぶ事になった。

元恋人が彼女を嫌っていて「俺の嫌いな人と関わるな」と言われていたから、あまり遊んだことがない人だった。

おかげで随分交友関係が狭まっていたように感じる。

私は失踪する。それまでには彼女ともう会う事はないかもしれないと思って、彼氏ができた事と自傷癖がある事を打ち明けた。

意外にすんなり受け入れてくれた時は驚いたし、昔自分もしていたと言われた時はなんか納得した。

 

受け入れてくれた。

だから、浮かれていたんだと思う。

恋人から「カウンセリングに行こう」と言われて。

嫌だ。行きたくない。私を普通じゃないみたいに扱わないで。

聞いたのがいけなかったんだと思う。「私ってそんなにおかしいの」

「全部とは言わない。でもおかしいよ」

おかしい。おかしい、普通じゃない。異常。

言い直してほしくて何度か聞き直した。でも返ってくる言葉は同じ。

カウンセリングに行こうと誘われるだけなら多分良かった。

普通じゃないと思われていた。

無理だ、と。

 

数日前この恋人は友人とゲイバーに行って、酔った勢いとその場のノリで店員にアレを見せ見られている。

その事で妬いて怒ったが、ノンケな彼は私の怒っている理由も気持ちも理解していなかった。

同性を意識する気持ちは理解はできなくても、私の嫌がる事を考えてはくれなかったのかと考えてしまって、やり場のないモヤモヤだけ募る。

 

数日で色んなことが押し寄せてきて、処理しきれなくなった。

基本誰も信じていない。

生まれてからずっと育ててきてくれた親も兄弟も、LGBTで同じく悩んでいる友人も、泣いて説教してくれた友人も恋人も、本音の深い相談をしたことがないしできない。

そこまでは恋人に言ってないけれど、どうやら普通じゃないらしい事に含まれるらしい。

皆全部話してもいいと思える人はいるんだろうか。

いるのが普通なんだろうか。いないとおかしいのか。

 

カウンセリング一回だけならと折れたけど、どうやら向こうは一回だけで終わらせる気はないようで。

なんでこんな私を振らずにまだ付き合い続けているのか疑問なレベルには、異常だと思われている。

 

相談しよう、頼ろうとしても本当にしてもいいんだろうかってストップがかかる。

頼ったら迷惑だろう。離れていくだろう。変な目で見られるんじゃないか。

周りに言いふらされるんじゃないか。

そういう人達じゃないと分かってはいても考えてしまうし、そう思ったら話せない。

大丈夫って見栄を張って結局やばい所まできて

それでも誰にも言えない。

 

普通じゃないのかな