harrkのブログ

コーヒーだけで生きていきたい。愚痴の遺書。

ごめん黙って

恋人が嫌な夢を見たらしい。

大学を辞めて学生の身分を失って、バイトもどこも受からなくてそんな折に彼女から振られた過去の夢。

朝起きて母親におはようって言うとクソがって返された時期。

中学時代に「なんでお前みたいな冴えない奴が」いじめられて元々あってないようなもんだった自尊心がバキバキにへし折られて、煙草とゲームのチャットで保ってた。

大変だったんだよ辛かったよ死のうと思った、その時の夢を見たから頭を撫でて癒して。

私が散々辛いもう嫌だって言っても「いつか大した事ないって思えるようになるよ」って返してくるのは、あなたの経験からなのね?

あなたにとっては過去でも、私にとっては現在で、あなたも当時は死のうと思うくらいに救いがなかったんでしょ

忘れたんだ

そっか昔の事だもんね

 

高校三年生になって、クラスメイトの親たちと先生で懇談会があった時

自分の子どもの良い所を教えて下さいって言われたけど、思いつかなかったから兄と比べられても卑屈にならないところですって答えたよ

ってお母さんから聞かされたの、私に直接。

私になんで言ったのか今でも分からない、聞かされさえしなければそれを知ることはたぶんなかった。

何より、17年ずっと傍にいて一緒だったのに私の良い所思いつかないんだね、絞れないとかでも贔屓目にでもとかじゃなくて。

兄と比べられて卑屈になったよ、いない方が良いんじゃないかと思った。でもそれも分からなかったんだ、訴えてきたつもりだったのに。

卑屈だから、お母さんの言った唯一の良い所も本当は無くて、それじゃ一つもない事になる。

長所がなくて大して優秀でもなくて迷惑しかかけられないなら、なんでもっと早く教えてくれなかったの

 

それでも私は普通の家で何の虐待も受けずに育った

幸せな方に入るんだろう、たぶん

もっと悲惨な家で育たざるを得ない子だっているんだ、恵まれている。

そうやって思わないとやってられない。

そういう自分より可哀想で逃げられない子を探さないと、下を見ないと、上を見たら生きる気力がなくなる。

恋人だって、クソがなんて言われたのは学生の身分がない間だけで、今は何も言われずに今まで通り。

ダメな子何もできない子なんて言われない。いじめ期間中だって不登校を許してくれた家族とか、友達も親友もいる。しまった、上の人間か、惨めに思えてくる目を逸らそう逸らさせてくれ。

 

私に上を見させないで、明日にはどうせまた絶望しかないんだし、

一日ずつ自分に失望して嫌いになっていくんだし、

励まさないで、大したことないって言わないで

大したことないことで落ち込んでる自分に嫌気が差す

頑張ってるからこれ以上頑張れないのに励まされても、もうできない

もうできないことを理解してもらえない

できるよ信じてるよはどこから出てくる自信なの

何も言わないで

態度が冷たくなってしまって

迷惑しかかけないね、ごめんね